© 七ッ星+ブログ All rights reserved.

%e7%94%bb%e5%83%8f%e3%81%a6%e3%82%99%e3%81%99

201610/31

10月もご来店ありがとうございました!!

いつも七ッ星+にご来店いただきありがとうございます。

10月に入ってから抜け毛や毛先の乾燥に悩む方が多くなってきています。

実は10月前後が一番抜け毛が多い季節だと言われています。

抜け毛の原因には、加齢や食事、ストレス、遺伝的要因、皮膚トラブルなど、さまざまなものがあり、複数が組み合わさっている場合もあります。

原因を特定するのは難しいことですが、日々の生活において自分自身で取り組める抜け毛予防のポイントがあります!

 この中でも簡単にできる方法を2つお伝えしたいと思います。

 

①百会(ひゃくえ)のツボを押す

両耳を結ぶ中心(頭頂部)にある百会は血行を促進する効果があり、発毛を促進するツボのなかでも一番効果的なツボです。

この百会を押すことによって、健康な毛髪をつくることができます。

両手の親指をこめかみに置いて、中指か人差し指を百会にあてます。最初は軽く、徐々に強くしていくように数回押します。また、親指をこめかみから目尻よりの場所にある太陽と呼ばれるツボに移し、引き上げるように数回押します。

 

 

②育毛に良い栄養素を多く含む食べ物を摂取する

育毛のためにはバランスの摂れた食事をとることが大切です。

 

髪の毛が細くなるのが気になる方・・・良質なタンパク質

髪の成分の99%はタンパク質。約18種類ものアミノ酸が結合して作られたケラチンというタンパク質です。

【大豆・豆腐などの大豆製品、枝豆、白身魚、まぐろ、鶏肉、卵、牛乳・チーズなどの乳製品】

 

 

髪のパサつきが気になる方・・・ミネラル(鉄分)

髪の毛に栄養を運んでくれる鉄分は、不足すると髪の毛がパサつく一因となります。

【レバー、ほうれん草、ピーマン、牛肉、干しえび、まぐろ、干しひじき】

 

頭皮の血行促進のために…ビタミンE

抜け毛の原因となる過酸化脂質の生成を抑え、女性ホルモンの分泌をスムーズします。

過酸化脂質が抑制されると毛母細胞への血液の流れがスムーズになり、頭皮の血行促進に繋がります。

【アーモンド、ごま、オリーブオイル、アボカド、ピーマン、うなぎ】

 

 

ぜひ日頃からのツボ押しと食生活を見直してみてはいかがでしょうか?

 

また七ツ星+では、頭皮や髪の状態を良くするために「ホットクリームスパ」をオススメしています。

頭皮の乾燥や髪の乾燥を保湿してくれるアルガンオイルやベニバナオイルが配合されているクリームを使用するので頭皮や髪の毛もなめらかな仕上がりになります。

 

他にも髪のお悩みはお気軽にスタッフに相談してくださいね。

今月も皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

七ツ星+ 店長 柳澤恵里香

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

225d22774d6a065821b4f94b48f1b4f0-616x315

20178/18

お団子ハーフアップ ショートアレンジ☆

こんにちは!レセプションのるりえです。今日はアシスタントのゆりのヘアアレンジを紹介します^^*ハ…

IMG_4344

20178/13

夏カラー

こんにちは(^-^)副店長の渡辺です! 昨日の営業後にカラーをしてもらいました! 最近プライベートで海行くことが何回かあり、退色…

IMG_3234

20178/10

short hair *

こんにちは!デザイナーのタマエです^^ 少し前に撮影したものを紹介します! アッシュ系の暗めのカラーをしていて、 セットは…

ページ上部へ戻る