© 七ッ星+ブログ All rights reserved.

20173/1

2月もご来店ありがとうございました。

いつも七ツ星+にご来店いただきありがとうございます。

 

頭皮や髪の毛の乾燥、花粉が気になりはじめる季節になってきましたね。

そこで花粉対策の知識をお話したいと思います。

実は体の中で一番花粉が付着しやすい場所は『髪の毛』というのはご存知ですか?

原因は2つあると言われています。

 

1つ目は髪の毛の静電気

静電気が起きることで、髪に花粉が引き寄せられます。

 静電気で引き寄せられてかなりの数の花粉がくっついてしまいます。

 

2つ目はキューティクル

キューティクルはうろこ状になっています。

綺麗にキューティクルが閉じずに開いている状態だと、花粉がくっつきやすくなります。

 この2つが合わさると・・・

 

静電気で花粉を引き寄せ開いたキューティクルに付着する

という悪化しやすい状態になります。

出来る限り花粉をつけないように・・・ということが対策としての基本ですが

洗い流すトリートメントも洗い流さないトリートメントもしっかりつけることが大事です。

 

実はトリートメントなどの中には帯電性(静電気が起きにくくなる)成分が入っています。

女性の方はつけていらっしゃる方も多いと思いますが、男性にもオススメです!

 

髪をしっかりと乾かしてキューティクルを整える

これは当たり前のことですが、必ず髪を乾かしましょう。

 乾かさないとキューティクルが開きっぱなしになり、花粉がつきやすくなります。

 あとはまとめ髪も花粉が付着しづらくなるのと、

外からの帰宅時にはすぐにシャンプーすることがオススメです。

七ツ星+でも前髪を短めに切って目にかからないようにする方も増えています。

花粉対策のトリートメントやシャンプーなどスタッフにご相談くださいね。

 

基本的なことですが花粉に悩んでいる方は見直してみてくださいね。

 

今月もスタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしております。

 

店長 柳澤恵里香

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

202010/26

秋におすすめアッシュベージュカラー*

こんにちは!ケアリストのみのりです(^^) 秋のおすすめカラーの紹介です◎ 柔らかいアッシュベージュカラーです* …

202010/26

髪への乾燥対策

みなさん、こんにちは!アシスタントのみずえです! みなさん、最近髪の調子はいかがですか? 最近空気が乾燥し始めて髪がパサついて…

202010/23

秋冬のショートは襟足スッキリショートがおすすめ☆

こんにちは!トップデザイナーの夏井みづきです! 最近寒い日が続き、洋服を着込むことが増えてきていると思います^^秋冬は襟元のあるター…

ページ上部へ戻る